2006年07月31日

タイトルを再検討しよう!

Iタイトルを再検討する


こんにちは、しゅうせいです。


人気ブログランキング180位!(7月31日)


ついに関東地方梅雨明けですね!!!

夏が大大大好きなのですんごく嬉しいです。

気持ちも晴れ晴れ!

さあ今日も頑張るぞ!!


今日はタイトルについてです。

最初に適当につけたタイトルのままやってませんか?

タイトルも大きな戦略要素ですよ!!

では、タイトルをどうつければいいかですが、


その前に、

ついに200以内まで来ました。

ですがまだまだいきますよ!!

皆さんの応援がたよりです!!!!
banner_03.gif人気ブログランキング

しゅうせい  今日はブログのタイトルについて

       考えよう。



ゆき  今のじゃダメなの?



  ブログのタイトルって、ブログを作る時は

   適当に考えたけど、人を自分のブログに

   引きつけるのに一番大切な要素なんだ。



  へぇ〜。



  だって、ブログの一番上の

 一番目立つ所にあるのはタイトルだし、

 ランキングに表示されるのもタイトル。

   だから、タイトルはブログの顔で、

   それで良し悪しを判断されても

   おかしくないものなんだ。

   ゆきも、何か調べたくて検索した時に

   何個か出てくるけど、やっぱり

   気になったりとか、自分に有益な情報が

   ありそうなタイトルのページに行くよね。



  確かに。



  逆に言えば、目立たなくて役に立たなそうな

   タイトルのとこには来ないわけよ。

   気をつけなきゃプラス要素にならないばかりか

   逆に避けられる原因にもなるんだよ。



  じゃあさぁ、どんなことに気をつけて

   タイトルをつければいいの?


  いくつかポイントがあるんだ。

   ・読みたくさせるタイトル

   ・SEO対策としてのタイトル

   ・目立つタイトル!

   まず1つ目「読みたくなるタイトル」

   は、そのままの意味だけど、さっきも言ったとおり、

   お客さんはつまんなそうだったら見ていかないの。

   見向きもしない。

   タイトルで中身を判断するわけね。

   しかも瞬時にね。

   だから、タイトルでは立ち寄ってもらえるように、

   熱烈にアピールをする必要があるの。

   「ここのブログはあなたの役にたちますよ!」

   って。

   まあ来てくれって言ってもね、

   簡単には来てくれないだろうから、

   そこで、具体的に来たくなるようなフレーズを、

   タイトルに入れていくわけ。

   そこで、ここにいれるフレーズだけど、

   ただがむしゃらに、アフィリエイト関係の言葉を

   入れればいいわけじゃないんだな。

   前回決めた「ターゲット」がここで大事なんだ。

   むやみに人を呼んでも、利益につながらない

   って話は昨日したよね。

   タイトルを決めるときも考え方は全く同じで、

   ただ単に客の量を稼ぐタイトルよりも

   ゆきが来てほしいなって思う客(ターゲット)に、

   多く来てもらうタイトル、

   のほうが利益につながるわけ。

   ターゲットが喜ぶキーワードをいれる!

   2つ目「SEO対策としてのタイトル」ね。

   これは俺も実感はしたことないし、

   SEO分野には詳しくないから、

   “他で一般に言われてること”、

   として受け取ってほしいんだけど、

   キーワードが決まってる時、

   その言葉自体を、

   タイトル中のどの位置に持ってくるかで、

   そのキーワードでの検索されやすさが

   けっこう変わるらしいよ。

   で、どこならいいのか?

   タイトルの一番前がいいらしい。

   なんでかわかんないけどね。

   SEOに詳しい人にそこは聞いてください。


  SEOの意味が分からないんだけど


  大丈夫、大丈夫!

   俺もわからないけど、それでもやっていけてるから。

   今はなんでかわかんないけど、

   こうすると検索されやすくなるってことだけで十分。

   3つ目、「目立つブログ」

   これこそ説明の余地なしって感じだけど、

   最近はアフィリエイトも知れてきて、

   アフィリエイターも増えてきたね。

   それによって、ブログ数も増えるから、

   ランキング登録ブログ数も増えてるね、

   ランキングみると、

   なんか同じようなタイトルをよく見ない?

   ランキングとか検索結果とか、

   あぁいった感じでタイトルがずらーっと

   並んでるようなとこではさ、

   やっぱ、目立った方が有利じゃない?

   でも、ちゃんと基本は押さえた上で、

   発展として目立つことだね。

   戦略無しに目立とうとしても、

   思うようには閲覧者は入らないんだ。

   そこは地に足ついてるほうが

   ってことになりかねないからね。

   でも目立つのってタイトル以外でもすごく重要!

   だから目立ち方を勉強しておくのも手だと思うよ。

   

   タイトルが決まったら、

   テーマ、ターゲット、タイトルの基本軸ができたので、

   次からブログ本体を色々いじっていこう!!
この記事へのコメント
梅雨は明けましたが・・・・寒い!!
これからですかね?
Posted by トンパンうま at 2006年07月31日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ
×

